『島田市山村都市交流センターささま』

ささまのふくちゃん

こんばんは、shimasaku です。


今日は、島田市山村都市交流センターささま』 で勉強会というか、施設見学 〜 教育体験ツアーに参加してきました。



学童保育勤務の方や高校の先生などが招かれていて、野外活動の為のプレゼンを各施設がしました。もちろん大久保グラススキー場・キャンプ場も。
ということで私も、手伝ってきました。。

そこで、研修同期の Mr.ささまくんもいました。
彼には、連絡せずに行ったので、きっとビックリしていたでしょう。



ここは『ささま小学校の跡地』を改造した所です。
中はとても綺麗で、和室があったり洋室があったり、体育館や音楽室があったりと、とてもワクワクできそうな感じでした。

各種体験(たけめし、ほうば餅作り)etc. もできるようです。



島田市伊久美にある『やまゆり』さんhttp://www.wbs.ne.jp/bt/shimada/yamayuri/(他施設)の体験コ−ナーの一つである『シイタケたっぷりおやき作り』を体験していきました。

私のおやき作りの手つきは、なかなかのもの? でした。




蒸した後はフライパンで焼きます。

味の方は・・・  かなりの絶品でした。
このおやきは、『やまゆり』さんで売ってます。
是非一度お試しあれ。



その後は、12月11日(土)〜19日(日)にある
『大井川流域地そばフェア』 の会議に参加しました。


これについては後日。




こんな感じで島田、藤枝地区は今頑張っています。