スノーボーダーはうまくマウンテンボードできるのか?

おはようございますshimasakuです。

今はお茶の時期。
大久保グラススキー場キャンプ場に行く途中の『お茶畑』がとてもきれいな緑で、見応えありです。






前回はサーフィンとマウンテンボードの違いでした。



今日は、スノーボードとの違いです。



ほとんどのお客様がこう言います。


スノーボードができれば出来るよね?』



バカ言っちゃいけません。

別物と考えた方がいいです。



スノーボーダーが、一番インストラクターの言う事を聞かなくて、
そして怪我する人が多いんです。


そして案外 下手です。





っていう私も スノーボーダー でしたが。。




スノーボードは近いようで遠い存在です。

ただ、にてる部分も沢山あります。
違う所を理解し、スノーボードとうまくリンクできる人なら、すぐに滑れるようになります。





では、どこが違うのか。



1> エッジを使わず、体重移動で行う

   エッジで曲がろうとすると転びます。
   体重(重心)の移動で曲がります
   スノーボーダーで足先だけで曲がっていた人はうまく滑れません。
   体全体を使った滑りをしていた人は、上手です。
   ターン時、加重抜重がしっかりできている人は上達が早いです。



2> 横滑りができない

   マウンテンボードは横滑りしません。
   タイヤの向きにしかいきません。よって、ごまかしがききません。
   






3> マウンテンボードは内股が基本

   スノーボードダックスタンスの人が多いです。
   (つま先が、両外に向いているスタンス)

   マウンテンボードが内股にする理由は足が抜けないようにする
   ため。


   
スノーボードと大きく違うのはここ!!

やはり、滑っている時に足が抜けるというのはスノーボードにない事。
そして、体がダックスタンスに慣れているため、内股にしてもだんだん広がってしまいます。
すると、足は抜けやすく、踏ん張りがきかない。バランスを崩す、転ぶ。 といった感じでしょうか。
特に、バックサイドターンで足が抜ける人が多いですね。


 



3つ目が、一番とまどう所かな? と思います。






慣れてくると重心の位置や、姿勢、バランスの取り方がよくなったり、
スノーボードで出来る、エアーやハーフパイプ、レールなど、ほとんどがマウンテンボードで出来ます。

スノーボードオフトレにモッテコイです。






いま書いたように、スノーボードをやっているから上手いという訳ではありません。


だから、スノーボードやった事なければ、へんな癖がない分、すぐ上手になります。 女性ももちろんすぐ上手くなれます。






この夏に向けて、赤丸急上昇中のスポーツです。






みんなで、いい汗かきましょう。